F82d1be5cdaafdc716a200fe31dc7312
Mandyのノンオイル生活

無水鍋バーミキュラ

2016/03/18 23:45 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん キッチングッズ くらし

1月半ばにテレビで見て、すごくほしくなりました。


非常に高い気密性で野菜の水分や旨みを逃さないので調味料をほとんど使わなくても美味しくいただけるということ。


私の場合、油を使わないで、ほとんどが蒸し調理なので、野菜のうまみが出て、調味料が少なくても済むというのは理想的。

見た目ストウブに似ていますが、日本製。


ちょっとお高いのですが、オットがここ数年分の誕生日プレゼントだということで注文してくれました。


人気で生産が追いつかず、直販では半年待ちの7月発送予定ということでした。

(現在も12月の予定となっています)

ヨドバシでも予約を受け付けているということでそこから注文。

それが、理由は分からないのですが、思いがけず予定より4か月も早く届きました。

\(^o^)/ヤッター♪


早速、今朝、いつもフライパンで作るイトヨリと野菜のフライパン蒸しをバーミキュラで作りました。


★3月18日朝食★


野菜が本当に美味しい!!

お酒大さじ1入れただけなのに、鍋の上の方までタプタプと水分が上がって

びっくりでした。


朝だったので、沢山は食べられず、半身をオットと二人で食べて

お昼に残った半身をほぐして、野菜を細かく切り、卵を1つとお醤油少々。


★3月18日昼食★


ご飯に残った汁と共にかけて食べたらめちゃウマでした(*^^)v

いつもの汁かけ飯と違って、魚のうまみも抜けていないし、野菜も汁も、本当に甘くて美味しかったです。


★3月18日夕食★


夜は鶏むね肉の玉葱ソース煮。

調味料はいつもの半分以下。

胸肉も柔らかく、美味しくいただきました。




そうそう、昨日保温ボトルに仕込んだ花豆

大きいから一晩では柔らかくなっていないかと思いましたがちゃんと柔らかくなっていました。









クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください