F82d1be5cdaafdc716a200fe31dc7312
Mandyのノンオイル生活

高原ドライブ&長湯温泉

2019/06/25 11:13 昼ごはん 晩ごはん お弁当 旅行・お出かけ くらし

オットも私も、ここのところ忙しい。

基本、二人とも家で籠りっきりで、パソコンとにらめっこの仕事なので、気分転換に眺めのいいところへ行こうとドライブに。


春にワラビを沢山摘んだ大分県のくじゅう高原まで行きました。

気温も、暑くもなく寒くもなく、本来5月ごろの爽やかさ。


途中、道の駅の隣の産直野菜売り場で買った、お寿司のお弁当と、その隣のスーパーで買ったお惣菜でお昼ご飯に!

太巻きと、珍しいこんにゃくのお寿司!


ちょっと甘めに味付けされた蒟蒻の中に寿司飯と大葉、ワサビが入っていました。

お稲荷さんの油揚げと多分同じ味付。

私的にはもう少し甘さ控えめでも良かったかな、という感じでしたが、ワサビと大葉のおかげで美味しくいただけました。


太巻きの玉子焼きも結構な甘さだったので、ここらの方たちは甘いのが好みなのかな。


昼食後は山を眺め、鳥たちのさえずりを聞きながらのんびり散歩。

風景の写真は全く撮らずでした(^-^;


久しぶりに長湯温泉に入り、近くの食堂「正直屋」で少し早めの夕食を食べて帰りました。


3年前に食べたエノハ(ヤマメ)定食が美味しかったので、もう一度と思って入ったら、今回はすっぽん鍋の定食が目に付き、こちらも頼んでみました。


スポネ鍋定食

スポネはすっぽんのことだそうです。

左側の黄色いのはすっぽんの卵。

結構しょっぱい味がついていました。

卵かけご飯にするか、鍋に入れてどうぞと言われたので、ご飯と一緒に食べてみました。

ニワトリの卵と違って生臭みは全然なかったです。


鍋は出汁とご飯を半分残して渡すと、プラス100円で雑炊にしてくれます。

雑炊の写真は撮り忘れ~(+_+)

すっぽんの肉はぷりぷりして美味しかったし、お出汁も良かったです。

ただ、近ごろ家での食事が、かなり塩分控えめなので、どれもしょっぱく感じたのが本当に残念!ちょっとお湯をもらえばよかったかなぁ。


エノハ定食

セゴシ(骨ごとぶつ切りの刺身)と塩焼きは本当に美味しい!

新鮮だし水のきれいなところなので美味しいんですよね~♪


美味しい物を食べて、温泉に入って、のんびりできて、いい気分転換になりました。


7月まで何とか乗り切ろう!!





クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください