F82d1be5cdaafdc716a200fe31dc7312
Mandyのノンオイル生活

エアコン掃除

2019/06/16 10:59 イベント くらし 健康

5月に信じられない暑さを記録したことを鑑みるに、今年の夏も相当な暑さが予想されます。


エアコン、我が家は毎年フル稼働。

マンションの最上階ということもあって、太陽の熱が直にかかり、輻射熱もあって、一度止めるとすぐに室温が上昇してしまうため居間のエアコンはつけっぱなし。


居間のはマンション備え付けなので、作りもシンプル、掃除もしやすいですが、寝室のは全自動のお掃除機能付き。

寝室の方は、寝ている間一晩中つけっぱなし。


フィルターとダストボックスは掃除もしますが、今回、オットが掃除をしてくれた時、奥の方がかなり汚れていることに気がつきました。


精密機器なので、奥の方はとても無理とのことで、プロに頼むことに。


ネットで調べると、料金はピンキリで、2万円から6000円(税別)まで。

おまけにお掃除機能付きのはどこでも割り増し料金がかかります。


7年以上使っているし、安いとそれなりの作業かもしれないと、思いきってメーカーに頼むことにしました。

お値段はさすがにピンの21600円(税込)。


翌朝、担当者から電話があり、料金、作業時間、風呂場を使いたい、支払い方法等の確認後、今日の午後なら作業できますとのことで、すぐにお願いしました。


さあ、それからが大変!

狭い寝室にベッドが2台でいっぱいいっぱいなので、布団を片付け、クローゼット側に寄せ、床のホコリを掃除して、できる限り作業スペースが確保できるようにしました。


午後1時にお兄さんが一人で来て、作業開始。

壁や床の養生後、カバーやフィルター、その他細かい部品などを丁寧に外し、浴室で洗って干しておいてから本体に取りかかりました。


先ず、掃除機でホコリを吸い取り、ポリタンクに排水できるビニールカバーで覆い、洗剤の入った水を吹き付けると真っ黒な水が出て来ました❗

ひえ~‼️(^-^;

分かってはいてもゾッとする!

ひとしきり吹き付けた後で真水にかえて、洗剤を洗い流しました。


後半はきれいな水になっていたので、ちょっとホッとしました。


言われた通り、きっちり3時間で終了。

暖房、のち送風で、中を乾燥させました。


作業に来てくれたのはメーカーの修理部門の人でした。なので、分解、組み立てが丁寧で非常にスムーズ。安心して見ていられました。

今回はたまたま当日の午後が空いたそうで、それ以外は一週間以上後になったとのことでラッキーでした❗


お兄さんが返ったあとは、もう一度掃除機をかけてベッドを元に戻しました。

結局、朝から晩までの一日仕事になりましたが、寝室の大掃除もできて良かったです。


これで、この夏も安心してエアコンが使えます。( ^ω^ )



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください