F82d1be5cdaafdc716a200fe31dc7312
Mandyのノンオイル生活

ぼたんと緑の丘&釣り

2019/04/17 11:38 昼ごはん お買い物 旅行・お出かけ 趣味

ぼたんと緑の丘

佐賀県唐津市にある九州一の牡丹園、「ぼたんと緑の丘」に行きました。

https://www.asobo-saga.jp/search/detail.html?id=167


残念ながらまだ最盛期ではなく、花数は多くありませんでしたが、大きくて豪華な花がきれいに咲いていました。


園内の桜

左「シダレザクラ」、右「牡丹桜」

ソメイヨシノはもちろん終わっていましたが、シダレザクラと牡丹桜がきれいでした。


直売所やスーパーで買ったもの

楽しみの一つ

いちご(左:佐賀ほのか(350円)、右:紅ほっぺ(300円))

茹で筍(400円)、はまてん(200円)、カワハギ(162円)、ミニきゅうり(100円)、デコポン(300円)


はまてんはエソとトラギスのすり身です。砂糖と塩で味付けされています。

野菜の煮物や鍋、スープなどに入れるととても美味しい❗もっちりした歯応えもあって、蒲鉾のような味と食感になります。

そこの直売所でもたまにしか入らない人気商品だそうです。

前回勧められてとても美味しかったので、今回も見つけて迷わず購入。

一緒に買った茹で筍と炊き合わせました。

カワハギはよく立ち寄るスーパーで。

掌サイズ4尾入って150円(税別)❗

今度上京する時用に冷凍しておきました。


今年初釣り

去年はオットの仕事が忙しく、余力がなくて1度しか釣りに行きませんでした。


持ち帰ったのは小ぶりのカサゴ1尾。(これも冷凍)

あとはエサ取りのベラやフグ、ギンポなどちょこちょこ。すべてリリース。

釣りも結構体力が必要で、近頃は昼食を挟んで1時間ずつぐらいにしています。


ひぜん玄海寿しでランチ

いつも行くお寿司やさんの日替わりランチ(平日のみ)が楽しみ!

https://s.tabelog.com/saga/A4102/A410201/41002644/top_amp/

日替わりランチ2種

カワハギの煮付け(刺身、なまり節の煮付け、サラダ、漬け物、ご飯、味噌汁、茶碗蒸し、抹茶わらび餅、コーヒー)


アジフライ(刺身、ナマコポン酢、サラダ、漬け物、ご飯、味噌汁、茶碗蒸し、抹茶わらび餅、コーヒー)


これでそれぞれ850円!

めちゃくちゃコスパいいです❗


カワハギも大きいし、アジフライは小アジとはいえ4枚もありました。

あまりのボリュームに、私はご飯二口しか食べられず。オットも自分の分だけで精一杯。

夕飯時もお腹いっぱいで、いちごとヨーグルトですませました。


そういえば、持ち帰り容器を持って行くんだった~。(^-^;

最近は外食だと食べきれないことも多いので、今後は車に持ち帰り容器を入れておくことにします。


長々とご覧頂きありがとうございました。





クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください