F82d1be5cdaafdc716a200fe31dc7312
Mandyのノンオイル生活

桜&山菜

2019/03/30 23:48 昼ごはん 旅行・お出かけ 趣味 くらし

昨日に引き続き、今日も花見に行って来ました‼️

やべ春祭りというのが、今日から始まるというのでいそいそと。


春祭り自体は物産交流施設のエントランス部分に、婦人部の売店が出ているくらいでしたが、ダム湖の周りの桜が本当に満開で、見事でした❗


お昼はいつものまんどきそば。

太い手打ちそばです。今日のはいつもより白いかな。


デザートに名物のよもぎ饅頭と栗饅頭を一つずつ買って、出来立て熱々を頂きました♪

婦人部の人たちが、一つずつ手作りしていて、よもぎもあんこも栗もたっぷり入っていて美味しいのです。


花より団子が先にはなりましたが、初めて満開の時期に来られて、たっぷり桜を堪能して来ました。


帰り道に立ち寄った河原から、メガネ橋越しに見た桜🌸です♡

この川には石橋がいくつも架かっていて、季節ごとに趣のある風景に出逢えます。


今日も山菜❗

山道を下りながら、ワラビないかな~と斜面を見ていたら、ワラビはもちろんのこと、なんと、ゼンマイがありました❗

たったこれだけですが、ゼンマイは初めてです♡


量が少ないので、お湯だけで灰汁抜き出来るという、こちらの方法でトライ。

ドキドキ、ワクワクです。


矢部祭りでは花ワサビがあり、2袋買いました。

実は、先週も別のところで購入して、福井のおじじ師匠のレシピで作り、丁度食べ終わったところでした。

わさび辛味がツンとして、ほろ苦いのがたまりません❗

またしばらく楽しめます♪


明朝はオットが、今日のゼンマイと昨日のワラビを使って山菜ご飯を炊いてくれるそうです。( ^ω^ )



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください