F82d1be5cdaafdc716a200fe31dc7312
Mandyのノンオイル生活

日帰りバス旅行

2019/03/21 11:26 昼ごはん 旅行・お出かけ

先日、産直市場でもらったハガキを出して、日帰りバス旅行に当選しました!(*^▽^)/★*☆♪

今まで有料の優待旅行には当たった事がありましたが、無料は初めて。

同伴者は有料でしたが、いつもハイキングやバスツアーに誘ってくださる、点訳のお姉さま友達に声をかけたら、快諾していただき、一緒に行って来ました‼️

花とアートの岬"長崎鼻"

大分県豊後高田市、国東半島にある長崎鼻の菜の花公園。

2200万本の菜の花があるそうです‼️

オノ・ヨーコさん作成の見えないベンチ。

園内13箇所に設置されているそうです。

そばに、オノ・ヨーコさんの詩が刻まれたプレートがあります。

わずか2行のオノ・ヨーコさんの詩 このプレートには

FLY PIECE   飛ぶ曲

FLY       飛ぶ

1963,SUMMER 1963年・夏

Yoko Ono    オノ・ヨーコ

と刻まれていました。

大きな木の下にありました。

岬の丘の上なのに、風も穏やかで、ほのぼの散策しました。(なんだか秋の雲みたいですが)

昼食とハンドトリートメント

昼食は、真玉温泉山翠荘で弥生特別御膳。

[先付]蛸酢・分葱・辛子酢味噌・胡麻豆腐・山葵・クコの実

[御飯]白御飯

[香の物]二種盛

[デザート]桜のブランマンジュ・桜の塩漬け

天ぷらと煮物の茄子以外は油も使わず、味も薄めで美味しく頂きました。

食事の会場で、一人5分ほどのハンドトリートメント体験が組み込まれていました。

オーガニックのひまわりオイルとかぼすの精油を使ったマッサージ。

私は、柑橘類のオイルにはアレルギーの不安があったので、ひまわりオイルだけにしてもらいましたが、短い時間でも、ゆったり気持ちよく過ごせました。

朝7時半に出発をして、帰りついたのは、夜の8時ごろでした。

菜の花公園散策や昼食、ハンドトリートメントはとても良かったのですが、なんといっても、これは、産直市場の抽選で当たった無料ツアー。

前回行った花博ツアーもそうでしたが、主催者としては、やはり、お買い物がメインなのです。

それにしても、今回は強烈でした(^_^;)))

最初に連れて行かれたのが、製造・展示・販売しているミュージアムスタイルという、ジュエリーショップ。

宝石やムートンのシーツ、厚労省の認可を初めてもらったという、健康磁気ネックレスやマットを見せられ、試着させられて勧誘されるという、ある意味恐ろしい体験でした。

何しろ、ジュエリーですから、お値段がハンパない!

6桁の数字がずらずら並ぶ商品ばかり!!( ; ロ)゚ ゚

なん割引にしますとか、こちらは半額にしますとか、金利無しの分割払いができますとか言われますが、とんでもない!とてもとても・・・(-""-;)

だいたい、宝飾品や毛皮には全く興味がない。

出発してすぐから1時間半以上閉じ込められて、やっと解放されました。

私たちは断固拒否しましたが、何人かの方々は、バスに大きな袋を持って戻って来られました。

このショップは、無料バスツアーの行程に組み込んでの商売のみのようですが、とんでもない商法ですね。

見学の旅と書かれてはいましたが、絶対売り付けられると思って警戒していたので、事なきを得ました。

最初に長時間取られたので、私たちが楽しみにしていた菜の花公園散策の時間が物足りなくはありましたが、取り敢えず、後半が普通のツアーでほっとしました。

次回、このショップが組み込まれていたら、応募はしません。

長々とご覧頂き、ありがとうございました。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください