F82d1be5cdaafdc716a200fe31dc7312
Mandyのノンオイル生活

「番所の棚田」の彼岸花と「河津養魚場」

2018/09/24 00:20 昼ごはん お買い物 旅行・お出かけ

熊本県山鹿市の番所地区という所にある棚田に彼岸花を見に行って来ました。


「日本の棚田百選」にも選定されているそうです。

彼岸花はちょうど見頃。

広い棚田に真っ赤な彼岸花。

年によっては稲穂の黄金色とのコントラストが見事だそうですが、残念ながら、今回は少し早いかなという感じでした。


河津養魚場でお昼ご飯

棚田のすぐ近くにある河津養魚場。

釣り堀もある食事処でお昼ご飯を食べました。


やまめ刺身コース

やまめの甘露煮、小鉢(焼きナス)、漬け物、ご飯、あらの味噌汁


やまめの刺身


やまめの塩焼き


デザートは栗だんごでした。


オットはます唐揚げコース

甘露煮も塩焼きもます尽くしでした。


やまめやますは生け簀からなので美味しかったのはもちろん、お漬物もすごくいいお味でしたし、甘露煮も温かいし柔らかいので、おそらくどちらも自家製。

どれもとっても丁寧な作りで、本当に美味しく頂きました♪


デザートの栗だんごは小麦粉の皮に栗がくるまれているだけの素朴なお団子。

いきなり団子の中身を栗にした感じですが、すごく美味しかったです♡

昔ながらのおやつだそうで、栗の季節にたくさん作って冷凍しておくとのこと。(山鹿は栗の産地です。棚田の周りに栗畑が沢山ありました。)

中身は里芋になったりもするそうです。



1個90円と書かれていたので6個持ち帰り用に頼んだら、冷凍したものを慌てて蒸してくれようとしたので、家に持ち帰って冷凍するつもりだからと、そのままもらって来ました。


お店が山道を少し下った所にあるのですが、駐車場のところの看板がちょっと分かりにくいせいか、他にお客さんはいませんでした。

途中、釣り堀には一組来ましたけど。

こんなに美味しいのにもったいないなぁと思うくらい。

9月いっぱいの営業だそうです。

来年も是非訪れたいなぁと思いました。


河津養魚場、途の中の道の駅や無人販売で買った物


今年も道の駅鹿北で紫蘇の実に出会ったので購入。太秋柿も今年初!

オットの好きな紅はるかと初めての灯籠蜜芋、枝豆など。


大きな栗と自家製梅干しは河津養魚場で。漬け物も自家製で美味しかったのできっと梅干しも美味しいだろうと。


手を加えなくてはいけないものが沢山あったので、お昼を食べたらそそくさと帰宅。

枝豆と栗を茹で、紫蘇の実をしごき落として塩漬けに。

疲れたけど、なんだか気持ちが豊かになった1日でした。



長々とご覧頂き、ありがとうございました。



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください