F82d1be5cdaafdc716a200fe31dc7312
Mandyのノンオイル生活

栗拾い

2018/09/03 17:17 お買い物 旅行・お出かけ 趣味

テレビで今年は栗が落ちるのが早いというのを聞いたとオットに言うと、それならいつもの所へ行ってみようということになりました。


結果、拾えたのはこれだけ。

約350gありました。

でも、ご覧のように、オットが緑色のイガから無理やり剥がした白っぽい物も混ざっており、食べられるのは300 gぐらいでした。


昨日も35 ℃を超えるものすごい暑さで、ほんの少し外にいたたけで汗だく。

何ヵ所か行ってみたものの、まだまだほとんど熟してはいませんでした。


でも、途中の産直販売所になんと、山栗が一袋150円で売っていたのです❗

500g 入っていました。


他にもミニキュウリ、ツルムラサキの花、新里芋など、こんなに暑いのに秋の味覚満載でした。


ツルムラサキの花は、実は初めて見つけたのですが、「サッとゆがいてポン酢醤油で食べるとプチプチした食感が楽しい」と書かれていたのに引かれて買ってみました。

早速試してみると、味と香りはツルムラサキ、少しぬめりもあり、食感はプチプチとトンブリのようでした。

なかなか美味しい!

次も見つけたら買おう♪


栗は昨日の内に圧力鍋でゆがいて、剥いておきました。

今朝、オットが栗ご飯にしました。

里芋は煮っころがし、ミニキュウリは少し太めだったので乱切りにして生姜と塩昆布で漬け物に。

朝からお腹いっぱいになりましたよ。(^o^;)


今日も35℃を超えました。

秋の味覚を先取りしたものの、まだまだ気が抜けません。


台風21号も近畿地方直撃の模様。

どちらも被害が少なくてすみますように。

皆さまどうぞご自愛、ご用心くださいませ。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください