F82d1be5cdaafdc716a200fe31dc7312
Mandyのノンオイル生活

久しぶりのドライブ

2018/08/19 23:34 昼ごはん 晩ごはん 旅行・お出かけ

忙しかったオットの仕事がようやく一段落して、久しぶりのドライブです。

私も忙しかったのと、酷い暑さのせいか、先月はまためまいがして体調が良くなかったのですが、何とか回復してきました。

慈恩の滝

少しでも涼しい所ということで、大分県玖珠町の「慈恩の滝」を見に行って来ました。


道の駅「慈恩の滝くす」のすぐ近くにあります。


今日も34 ℃の暑い日でしたが、思った通り、滝のそばはマイナスイオンたっぷりで気持ち良かったです。(^.^)


ざるそばとざる寄せ豆腐

お昼ご飯は近くの「お食事処春日」で。

ここはお蕎麦と自家製のざる寄せ豆腐が美味しいので、こちらの方に行った時は必ず寄ります。

人気店ですし、夏休みの日曜日とあって、かなり並んでいました。


私が食べたざるそば。


オットが食べた豊後牛膳


ざる寄せ豆腐は、最初注文した時は売り切れでした。

「今作っているけれど、まだしばらくかかります」と言われて諦めたのですが、注文した品が来るのが思いの外遅く、オットのお膳を運んできた時に聞くと「できましたよ」とのことで改めて追加注文。これで120 円です。

正真正銘の出来立て!

滑らかでこくがあってホント美味しかったです♪


ここのお店、最初に行った時に作ったポイントカードで5%割引をしてくれます。

現在のポイントカードは2%割引になっているのですが、このカードがいっぱいになるまでは5%引きを続けてくれるようです。

誕生月にははがきが送られてきて、そのはがきを持って行くと10%引きになるし、お土産までくれるのです。

ちょっと遠いので年に1~2回しか行けませんが、いつ行っても美味しくて、店員さんもみんな感じのいいお店なので、近くに行く時は必ず寄ります。


天然鮎の塩焼き

もう1つの目的、道の駅おおやまで売っている炭火で焼いた天然鮎。


持ち帰って夕食のおかずにして食べました。


苔の香りが強くて、香魚の名前通りまさしく天然物という感じでした。

炭火でじっくり焼いた鮎の塩焼き、美味しかった~♪

今朝4時に捕って来たそうです。


よく行く魚屋さんで買う養殖物の3倍くらいの大きさです。

もちろん、お値段もそれなりにしますが、年に1度くらいは食べたいなぁと思います。


いつものように、美味しい食べ物と産直野菜の買い物中心のドライブでした。






クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください