F82d1be5cdaafdc716a200fe31dc7312
Mandyのノンオイル生活

フウセンカズラ&甘酒と塩麹

2018/07/12 18:46 作りおき くらし

フウセンカズラが可愛い花を咲かせました‼️


5月20日に12個の種を蒔き、待てど暮らせど一向に芽が出て来ず、諦めかけた6月12日、ようやく1本頭を持ち上げて来たのです。


それから1ヶ月。

7本目が頭をもたげた今日、小さな白い花が咲いているのを見つけました。

プックリした薄緑色のほおずきのような実が可愛くて、一度育ててみたいと思っていました。


芽が出るのが遅くてハラハラしましたが、花が咲くのは思ったより早かったですね~♡

こんな小さな花から、あの風船玉ができるのかとびっくりです。

楽しみで~す♪


甘酒と塩麹

2月にヨーグルトメーカーを買ってから、手軽に甘酒と塩麹を作り続けていますが、近ごろは更に手抜きをするようになりました(*≧∀≦*)

甘酒を多めに作って半分に分け、片方は塩を入れて塩麹にするのです❗

塩麹は若干水分量が多めになりますが、塩分濃度は同じにしてありますので問題ありません。


最初、一度に甘酒と塩麹がなくなってしまい、麹も沢山はなく、それを半分ずつ時間をかけて作るのは、時間も手間も電気代も無駄だなぁと思いました。


考えてみれば、我が家の甘酒と塩麹の違いは、水分量と塩が入っているかどうかだけ。

塩麹は加温せずに熟成を待つという作り方もありますが、私はやっぱり加温した方がまろやかになって、美味しくなるような気がします。


なので、全部甘酒にして、分けてから塩を加えたらどうかとチャレンジしてみました。


大成功です!

全く問題ありません(*^▽^)/★*☆♪


豆乳ヨーグルトには甘酒を、料理の味付けには塩麹を、毎日使っているお陰か、近ごろは腸の調子もいいようです。

発酵食生活、美味しく続けています♡




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください