F82d1be5cdaafdc716a200fe31dc7312
Mandyのノンオイル生活

豪雨災害

2018/07/07 10:22 朝ごはん くらし

3日に台風7号が来て、翌日4日に晴れただけで、5日、6日と断続的に強い雨が降り続きました。


去年の朝倉の豪雨被害もひどかったですが、今年は6年前の大水害に近いのではないかと思うぐらいの降り方でした。

近隣地域でも、浸水被害が多発しています。


我が家の地域は少し高いのか、幸い、今回も避難指示が出るまでにはなりませんでした。


ところが、今朝起きると、市の下水道局の広報車が

「一部、設備が動かなくなっており、下水処理ができなくなっているので、なるべく生活排水は出さないようにしてください」

と、放送していたのです。


頭の中パニック!

え、どうしたらいいの?

水が流せないということは、洗い物、料理、トイレが困る!


とりあえず、料理には使わないようにするために、お皿にラップをかけて、お皿を洗わなくてもすむように。

野菜ジュースのコップは、飲んだあと水を入れてかき回し、飲んでしまう。スプーンと箸はかき回すのに使ってキッチンペーパーで拭き取る、という対応に。


まな板にチラシを敷いて、ラップを被せてトマトを切っただけで、冷凍してあったサラダチキンを解凍、枝豆とキュウリの塩麹漬け、豆乳ヨーグルトという朝食にしました。





問題はトイレ。

東京の自宅には、地震対策でゴミとして捨てられる簡易トイレが買ってありましたが、こちらにはありません。


小はともかく、大は流さない訳にはいきません。

「なるべく」ということで、大一度くらいは勘弁してもらおうか···


下水処理場近くの友達に連絡したら、自宅に浸水被害はなかったけど、そんな放送は聞いていないから、普通に使っていたとのこと。

あまり徹底して連絡してはいないもようです。


今回我が家の地域は、完全にストップしてはいないようなので、こんな事を言っていますが、大きな災害が起きて、完全ストップすることが、いつ起きてもおかしくないですね。

改めて、対策をとっておかなければいけないと思わされました。


先日の大阪の地震、今回の中国地方の豪雨災害。

大阪も広島も住んでいたことがあるので、ことさら胸が痛みます。

改めて、お見舞い申し上げます。


どうか、これ以上被害が広がりませんように。



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください