F82d1be5cdaafdc716a200fe31dc7312
Mandyのノンオイル生活

フォロー研修

2018/06/27 17:24 昼ごはん お弁当 イベント くらし

今日は点訳グループのフォロー研修でした。


フォロー研修の日は、午後にいつもの定例会作業をしなくてはならないので、会からお弁当が支給されます。

市販のはどうしても油抜きが徹底されないので、自分で作って行くことにしています。近ごろは、同じ金額を出してくれるようになりました。


今日のノンオイル弁当


・もち麦キヌア入りご飯、梅干し、クルミ小女子、鶏胸肉団子の甘辛煮、ナスの辛子酢味噌和え、オクラの茹で浸し、赤ピーマンの丸焼き、ミニトマト、大葉


自分で作れば、安心して食べることができるので、この方がありがたいです。



いつもながら研修内容は難しいですが、今までの疑問点が解消されたものも多く、実りのある研修でした。

それにしても、点訳を始めてから17年目に入りましたが、何年やっても学ぶことは多く、点訳の奥深さを感じます。


午後は、みんなで手分けして行った、急ぎの点訳を点字プリンターにかけ、完成、提出できました。結構な量だったのに2週間という異例の速さ。


数日後には、私がこちらに来てから11冊目の点訳書を、点字プリンターにかける予定です。昨年12月に入力を始めてからここまで半年。

2人に校正してもらい、最後に視覚障害の方の校正に出して、見てもらって完成となります。


次の点訳書も、入力が終わり、自己校正に入りましたが、今日、新人さんの校正を預かって来たので、そちらが先になります。

来月は点字教室の講師もしなくてはいけないので、まだまだ忙しさは続きそうです。






クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください