F82d1be5cdaafdc716a200fe31dc7312
Mandyのノンオイル生活

禁断の!!

2018/05/11 23:36 昼ごはん 健康

インドカレーを食べてきました!!

5年ぶりです!

美味しかった~( ;∀;)


こちらは、私が頼んだ日替りランチ、700円。

今日は茄子とチキンのカレー(茄子は油で揚げてあったのでオットに渡す)


実は・・・

今日は4か月に1度の定期検診。


昨年はプラークが増えたりして、へこみまくりの一年でした。

あんなに必死になって油脂を摂らないようにしていたのに何故??です!


主治医が検証の結果、納豆や豆腐、煎り豆、豆乳などの大豆製品の摂り過ぎだろうとのこと。大豆製品の脂質が影響していたと。

以前は乳製品や砂糖がダメと言われており、おやつも煎り豆ぐらいでしょうと言われていたので、大豆製品は大丈夫なのだと、わざわざ選んで食べていました。

納豆や豆乳ヨーグルトも必須と言われていましたしね。


主治医の方針が変わり、前回の健診時に、大豆製品の摂取を減らし(ただし、豆乳ヨーグルト100gは必須)、ところてんを増やすよう指示され、それを守るようにしました。

その結果、今回は少し減り幅が大きく、成果が出たのでした。


大豆製品は制限されましたが、今まで禁止だった乳製品や甘いものなどは、脂質の総量を考えれば食べていいと、大分フレキシブルになったので、食材の幅が少し広がったのが嬉しい♪

無脂肪なら牛乳も可能か聞いたら、折角摂るなら無脂肪ヨーグルトにしなさいとは言われましたが。カテージチーズなども摂り入れられます。


経過が良かったせいか、今日は主治医もご機嫌で、色々話もできたのでホッとしました。


思い切ってインドカレーを食べる!

皆さんのブログで美味しそうなインドカレーを見て、ずっと食べたかったのです。

プラークも減ったことだし、たまにはちょっとご褒美でもいいよねと。


で、今日のランチが5年ぶりのインドカレーと相成ったわけです。(^.^)

でも、思ったより油っぽくなくてちょっとホッとしました。


以前はナンをお代わりしていましたが(お代わり無料)、半分でお腹いっぱいに。

カレーはもちろん、久しぶりのナンは本当に美味しかった。


こちらはオットのタンドリーチキンとシークカバブつきのCランチ、980円。

カレーは玉子キーマカレー

どちらも、サラダ、漬け物、パパド、スープとソフトドリンク付き。

私はホットチャイ、オットはラッシーでした。

昔貰った100円引き券が取ってあったので、二人分200円引いてもらえました。(#^.^#)


ゴウサハラ佐賀鳥栖店

https://tabelog.com/saga/A4101/A410103/41003311/


これでまた、明日から油脂抜きの料理で頑張れそうです。(≧▽≦)


お読みいただきありがとうございました。





クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください