F82d1be5cdaafdc716a200fe31dc7312
Mandyのノンオイル生活

久々の風邪

2018/04/06 17:11 作りおき 健康

先週の土曜日、朝起きた時に喉がヒリヒリしました。

慌ててうがいをし、喉スプレーをして用心していましたが、いつもと違って改善傾向が見られず、さらに、翌朝もヒリヒリ。

その日の夜中に鼻水だか痰だかが喉に流れ込んできて、何度も目が覚めました。

月曜日の朝は、喉のヒリヒリはもちろん、かゆみも出てきたので、急いで耳鼻科へ。


上咽頭炎とのことでした。

喉に薬を塗ったときの痛かったこと!涙が出るほど。(T△T)

鼻洗いをして、ネブライザーと吸入をして終了。飲み薬を貰ってきました。


にもかかわらず、一向に良くなる気配はなく、くしゃみ、鼻水のオンパレードで、だんだん咳まで出てくるようになりました。

以前、咳喘息になったこともあるので、1日おいて水曜日にもう一度耳鼻科へ。

また、喉に薬を塗る時は激痛!

咳止めの薬を追加、違う抗生物質を出してくれました。


これは寝ているしかないと横になると、とたんに鼻が詰まってきます。

マスクをしていても口の中はカラカラ。

微熱も出てきて、どうしようもない状態でした。


昨夜、就寝時に横になると、やはり鼻が詰まってきたので憂鬱に思っていました。

ふと、以前、咳止めに玉ねぎのスライスを枕元に置いて寝ていたことを思い出してやってみました。


それが大正解!

玉ねぎの匂いがしてきたと思ったら、鼻がすっきり通り、咳も込み上げることもなくなって、朝までぐっすり眠ることができました。


今朝は熱も下がり、全体的に少し改善してきました。

ようやく治る兆しが出てきてホッとしました。


何年も風邪を引かなくていいと思っていたのに、久々に引いたらこんなにひどくなるとは!


たかが風邪、されど風邪を実感しました。

今週はゆっくりして、完璧に治してしまわないと。


今週の食事

今週、オットは忙しく、食事作りは全くしてくれませんでしたが、作りおきが沢山あったので助かりました。


【作り置き・冷凍食材】

・グリーンピースのひすい煮 ・赤大根の甘酢漬け ・とろみきのこ ・カリフラワーの甘酢漬け ・大根おろし ・ゆでほうれん草 ・きんぴらごぼう ・冷凍にら ・冷凍グリーンアスパラ根元 ・大根葉と雑魚のふりかけ


カサゴを安く売っていたので、大好きな梅乃花おりさんの湯煮で。


冷凍しておいたグリーンアスパラの根元とニラ、玉葱、卵を入れた味噌汁メイン


家にあった花の抜き型は梅でしたが、LimeLunchさんのお花見ちらし

幸い食欲はあったので、しっかり食べることができたのがまだ良かったかもしれません。


お世話になったレシピ&Myレシピ



季節の変わり目、みなさまもどうぞご自愛ください。



長々とお読みいただきありがとうございました。



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください