F82d1be5cdaafdc716a200fe31dc7312
Mandyのノンオイル生活

ベランダ de 干し椎茸

2018/04/03 15:15 作りおき くらし

ベランダで乾燥

きれいでしょ(*^_^*)

A型気質のオットが干しました。(笑)


いつもの八百屋さんで見つけたのは

熊本産の原木椎茸、なんと箱入り1kg、880円!


一般的に、キノコは秋が旬というイメージがありますが、天然の椎茸や露地栽培ものは、4~5月も収穫期で旬なのだそうですね。

けっこう肉厚で、そのまま焼いて醤油ちょろっとたらして食べても美味しそう♪


それにしても沢山! 数えたら69個もありました。

気温が上がって急に出来すぎてしまったのかもしれませんね。

当然、普段はこんな風に売ることはないのでしょう。

トマトの箱に入っていました。(^m^)


ここのところ、干し椎茸作りにはまっているオットが即買い!


軸を切り離してゴミをはたき落としたら、スライスして干します。(切るのは私の役目)









箱半分で、大きなザルいっぱいになりました。







干し柿チップづくりの時に買った干し網に、オットがせっせと広げて干しました。

ブログ「干し柿チップ」

https://mandy-nonoil.cookpad-blog.jp/articles/298337?_ga=2.151567420.481616500.1513001260-1860103242.1474805138


オットは仕事の合間の気分転換にと、ちょこちょこひっくり返していました。


朝から昼過ぎまでお日さまも強かったので、ビタミンDもたっぷり蓄えられたかな。




半分は干さずに生のままで冷凍

丸のまま1袋とスライス3袋。

軸は石づきをそぎ落として縦スライス。

生もスライスして使うことが多いので、スライス多めです。


軸は石づきを削ぎ落として、縦にスライスしてこれも干します。

干し網がいっぱいなので、ザルに干しました。


先日、道の駅に軸だけの干し椎茸を売っていましたよ。

お出汁用には十分でしょう。

私は軸も香りが強いと思うし、歯ごたえもあって結構好きです♡




年末に東京で、お雑煮用にスライス干しシイタケを買ったら・・・

椎茸2枚分ぐらいしか入っていないのに300円もしてびっくり!(  Д ) ゚ ゚


その後、九州に帰ってきて、道の駅で安い原木椎茸を見つけたオットが、それで干し椎茸を作ったのです。

先日東京へ行った時にも持って行き、毎回味噌汁に入れて美味しく食べました。


その時は丸のまま干した物も作ったのですが、干しが甘かったのか、いくつかカビてしまいました。(T_T)

カビてなかったものを煮てみたらすごく美味しかったので、もったいなかったぁ。


なので、今回はすべてスライス干し。

私は干し椎茸もスライスして使うことが多いので、この方が使い勝手がいいのです。


今回は空気も乾燥していたので、丸一日でパリッと干し上がりました。


海苔の空き容器2つにぴったり収まりました。











干し椎茸も、冷凍生椎茸も1年分くらいありそうです( ^ω^ )



お読みいただき、ありがとうございました。





クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください