F82d1be5cdaafdc716a200fe31dc7312
Mandyのノンオイル生活

グリーンアスパラ

2018/04/02 15:19 作りおき お買い物

東京にいるときはグリーンアスパラといえば北海道!と思っていました。

寒い方が栽培に適しているのだと勝手に思い込んでいました。


九州に来て、こちらにも産地がたくさんあることを知りびっくり!

福岡も佐賀も栽培が盛んです。


お陰で道の駅や直売所に行くと、新鮮なものがとっても安く手に入ることがあります。


これは、先日行ったJA直売所で買ったもの。

これで350円でした。(30本くらいあったかな)


グリーンアスパラをたくさん買った時は、まず、根元の硬いところを5ミリ幅ぐらいにザクザクと切ります。

包丁がスッと入るところまで切ると、茹でたときに筋もなく美味しく食べられます。


切った細かいものはジッパー袋に入れて冷凍しておきます。


凍ったまま鍋に入れるだけでOKなので、ちょっとした彩りなどに便利です。

筋は全く感じずに美味しく食べられますよ!

太めのものの皮も、むかなくても5ミリ幅ならほとんど大丈夫です。


レシピとも言えませんが、検索しても見つからなかったのでアップしてみました。


グリーンアスパラは甘みや旨みがありますから、煮物や炒め物に少し入れると美味しくなりますね。

アスパラギン酸が疲れを取ってくれるというのも嬉しい。


私は味噌汁に入れるのがお気に入りです。

よろしければお試しください♡



お読みいただきありがとうございました。




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください