F82d1be5cdaafdc716a200fe31dc7312
Mandyのノンオイル生活

東京に来ています

2018/03/17 17:05 朝ごはん 昼ごはん お弁当 家族 健康

今週火曜日の夜遅く、息子①から「仕事が忙しすぎてしんどい、食欲もあまりなく、めげそうだ」と電話がありました。


愚痴を聞いてほしかったということでしたが、今までも大変という話はあっても、食欲がないというところまではありませんでした。


もともと早朝出勤、終電帰宅のブラック企業なのですが、年度末のせいか輪をかけて忙しく、終電過ぎてもタクシー代も出ないので、2時間かけて歩いて帰ることもあるそうです。

先日は、見かねて上司がタクシー代を出してくれたので、初めてタクシーに乗ったと言っていました。


水曜日に点訳定例会に出て、翌木曜日に急遽上京しました。

せめて1週間ほどでもご飯を食べさせてやりたいと思って。


家にあった作りおき食材や、冷凍の肉魚、トマトや白菜など野菜類に、塩麹、甘酒など、トランクに詰め込んで。

今までで一番重かったかもしれません。


出た時間がいつもより少し遅くなり、東京に着いたのがラッシュに当たり、めちゃくちゃ大変でした( >Д<;)


久しぶりに息子たちのお弁当

息子①②の分と私のお昼分。

·塩麹豚と野菜のオイスターソース蒸し

·味付け玉子

·茹でブロッコリー

·レンチントマトのおかかポン酢

·茹で栗

·人参金平

·海苔ご飯


味付け玉子は来る日の朝、6個茹でてめんつゆに浸け込んで持って来ました。

トマトは丁度買ったばかりで、中玉9個も持って来たので重かったですが助かっています。

昨日の夕飯

定時帰宅だった息子②と。

レバーとゴボウを買い足し、鶏レバーの甘辛煮(今は油で炒めていません)と金平ゴボウ、つみれ汁。



何とか休みの息子①

朝は昨日のレバーの甘辛煮と野菜をたっぷり食べさせて。

息子②は出勤。


昼食はホタテ炒飯(もちろんノンオイル)とウマヅラの煮付け。

息子①はその後、迷っていたライブに出かけました。


今回、オットにも母にも、私とは違ったメニューを作って、ガッツリしたものを食べさせてやれと言われましたが、息子たち二人とも、甘いもの油もの炭水化物は結構摂っており、体重は増えぎみとのこと。

野菜やたんぱく質が不足しているということでしたので、やはり、いつものノンオイル食です。

それに、こちらにある油はもう、開封して何年も経っているので、恐ろしくて使えません。今度処分しなくっちゃ。


今夜は回転寿司に行って思う存分食べさせてやります。


長々とお読みいただき、ありがとうございました。




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください