F82d1be5cdaafdc716a200fe31dc7312
Mandyのノンオイル生活

ミュージアムコンサート&お粥ランチ

2018/02/13 22:48 昼ごはん イベント

今日は友達とミュージアムコンサートに行って来ました。


美術館主催で月1回行われる、約1時間のミニコンサート。


文化センター友の会の会員は毎月ペアでチケットがもらえるのです。そのチケットで当日のみ美術館に無料で入場でき、ラウンジでコーヒーも頂けます(*^^*)


ピアノ、バイオリン、ビオラの演奏で、バレンタインにちなんで「愛」の曲が集められていました。

よく耳にする曲ばかりで、心地よいひとときを過ごせました。


中華粥ランチ

コンサートは2時からだったので、友達とは昼前に待ち合わせてランチを食べました。


「SOYS&SOFA」というお粥のお店

ここのお店は以前から気になっていました。

点訳の友達が油のないのもあると電話で聞いてくれて一度行ってみようと言っていたのに、定例会のある水曜日が定休日だったので結局行けずにいたのでした。


なので、大丈夫だろうと事前に確認せずに行ってしまったのですが···


中華粥だから最後にごま油でもかけるのだろうと、それをやめてもらえればと思って聞いてみると、かけるわけではなく、お粥を炊くときに少量の油を入れるとのこと。ガーン!Σ( ̄□ ̄;)


お店を出る気にもなれず、中華粥もとても食べたかったので、この際油入りでも食べてしまうことにしました。(本当に久しぶり!!)


日替りはキノコと牛肉のお粥。

セットに付いていたのは胸肉の茹で鶏でしたが、油たっぷりのモヤシのナムルとフライドポテトは手をつけず、トマトとほうれん草のお浸し、蓮根の梅肉あえは食べました。


味付けはどれも凄く良くて、キノコと牛肉のお粥は抜群に美味しかったです♥️


帰宅してからホームページを見つけたので見てみると、お粥は鶏ガラ、干し貝柱、干しえびでスープをとってじっくり煮込んでいると書かれていました。


「SOYS&SOFA」

http://soysandsofa.com/#top



デザートは豆乳のスイーツ、温かい豆花(とうふぁ)の豆づくし

滑らかな口当たりの豆花に小豆と緑豆、茹でピーナッツをのせて特製べっこうシロップをかけてあるとのことですが、豆花はふわ~っとしたおぼろ豆腐を滑らかにしたような感じ。ほのかな優しい甘さでとても幸せな気持ちになりました。


油は使ってありましたが、どれも体にはとても優しい気がして、いつかまたぜひ、食べに行きたいと思いました。


*お読みいただき、ありがとうございました。




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください