F82d1be5cdaafdc716a200fe31dc7312
Mandyのノンオイル生活

遠見山すいせん公園&車えび&鯛

2018/02/03 23:53 昼ごはん 晩ごはん お買い物 旅行・お出かけ

遠見山すいせん公園

先日、テレビ中継で見た、熊本県天草牛深の「遠見山すいせん公園」に行って来ました。



牛深は天草の南端にあるので家からかなり遠い。

今朝急に「行こう」ということになったので、家を出たのが9時半過ぎ。

午後3時頃ようやく着きました。


花はちょうど見ごろ、香りも良かったですよ♡



でも、今日は北風がものすごく強く、めちゃめちゃ寒かった~(××;)))

公園は一回りして、展望台から写真も撮りましたが、とても長居はできませんでした。

現在は地場水仙ばかりですが、4月ごろまで色々な水仙が次々咲くようです。


それにしても、伊豆の爪木崎といい、長崎の野母崎といい、水仙の名所はどうして、こうも風の強いところばかりなのでしょう。



天草名物「車えび」ランチ

牛深までの中間地点で1時になったので、ランチタイムに。

天草名物の車えびをいただきました。


「海老の宮川」志柿店

https://tabelog.com/kumamoto/A4305/A430501/43000840/#index


「海老おどり定食」


ちょっと残酷だけど、プリプリして甘く、とても美味しくいただきました。


「海老塩焼き定食」

香ばしく焼けた車えびも最高!

どちらにも煮た車えびが付いていて、これも美味しかったです♪


夕食は「鯛」

行きに見かけて「あら炊き」というのが気になっていたお店で。


浜ん小浦(はまんこら)天草一号店

https://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430102/43006974/


「刺身くらべ定食(あら炊き付き)」

「みやび鯛」というのがここのブランドのようです。

朝〆した鯛と氷温熟成させた鯛、朝〆したカンパチと熟成させたカンパチをそれぞれ刺身にして食べ比べるというもの。

朝〆したものはどちらもコリコリしているのに対し、熟成させたものは柔らかくて旨みがたっぷり。

好みはあれど、どれも美味しいお刺身でした。


「贅沢煮物定食」

鯛の切り身とえび、厚揚げ、インゲン、ごぼう、大根とそうめんが煮付けてありました。

美味しいのだけど、私にはちょっと濃すぎでした。

我が家で作る煮物類は、かなり薄味に仕上げています。

それに慣れてしまっているので、正直かなり甘じょっぱめで、残念ながら最後まで食べきれませんでした。


本日買った物

白菜、青梗菜、スティックセニョール、あおさ粉、はちみつ、ホタテ貝の焼きひも、小桜えび、あなごのほぐし身、海鮮なぶらふりかけ、みかん、天草いちじく餅

道の駅「宇土マリーナ」、道の駅「牛深」、日帰り温泉「やすらぎの湯」で買いました。

こういう買い物が楽しみです。


長々とご覧いただきありがとうございました。



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください