F82d1be5cdaafdc716a200fe31dc7312
Mandyのノンオイル生活

枝付き枝豆の切り方

2017/06/24 18:05 お酒・おつまみ くらし

スーパーの産直売り場に、枝付き枝豆が出始めました。

枝豆大好きな私は即買いです!


東京にいる時は、枝から切るのに時間がかかったり、結構な手間だったりで、ついつい切ってあるものを買ってしまっていました。

実際、東京ではそういう人が多いのか、枝から切り離して袋に詰めてあるものが普通に売られていたのです。


ところが、九州では切り離してあるものはあまり見かけません。

旬の今、朝採りを枝付きのままの方が絶対美味しいですよね。


枝付きを何度も買ううちに、いつの間にか切るのが手早くなっていたのです。

改めて自分の切り方を見てみたら、あら、これはいいのでは!?と自画自賛♪


産地の方はもしかしてやっておられるかもと思いましたが、このやり方は、検索しても出てこなかったのでレシピアップしてみました。



ポイントは、枝の株元を持ってさかさにして、先端から順に2つ、3つをまとめてパチパチ切っていくだけです。

洗ってからゆで鍋の上で切ると更にスピードアップ!


さかさまにすると、プラプラしているのでまとまりが見やすくなるんです。


これは葉っぱが取り除いてあるものでしたが、葉っぱのついているものも大丈夫。

小枝を開きながら下になっている先端の方から手元の株元まで切っていきます。


ビールのお供に、おやつに、お弁当に、美味しい枝付き枝豆♪

是非、お試しください!

枝付き枝豆を買うのが楽しくなりますよ♪(´艸`*)


お読みいただき、ありがとうございました。(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください