F82d1be5cdaafdc716a200fe31dc7312
Mandyのノンオイル生活

早起きは三文の得!?

2017/06/04 12:24 お菓子 作りおき 趣味

らっきょうの茎に由来すると思われる胃痛はほぼなくなり、回復して通常食を食べております。

みなさまにはご心配、ご迷惑をおかけしました。m(_ _)m


桑の実採り第二弾

昨日はオットに朝5時に起こされ、朝飯前にと、桑の実採りに連れていかれました。

涼しいうちの方がいいだろうということでしたが、放射冷却のせいか寒いくらい。車の温度計を見るとなんと13℃でした。


桑の実は、予想通り食べ頃に熟れたものがたくさん!

今回は大きなタッパーを持って行きましたが、十分いっぱいになりました。


約1kg。前回より甘くなっていました。

その分、虫もたくさんついていて、それを取り除くのが大変でしたが、軸取りは、みせす☆まあささんの、魚の骨抜きを使うというアイデアで、前回と同じぐらいに終わりました。






その、まあささんも参考にされたジャムのレシピを追って、chaccocoさんのレシピ、3割のきび砂糖で十分甘く、美味しくできました。



小瓶を1本、お隣の若奥さんにおすそ分け。

先日美味しいメロンを頂いたお礼です。








河原でバードウォッチング

ここの川は、ホタルがたくさん飛び交うという、とても水のきれいな川です。

昨日と今日で丁度、ホタル祭りが開催される予定になっていました。


もしかしてヤマセミもいるかも、と、期待しながら河原を散歩。

先週カワセミはいたのですが、やはり、そううまくは行きません。


いつものホオジロと、ああ、グレイのハクセキレイね、と、カメラを向けると…

なんだか動きがの~んびり。


あれれ?黒っぽいのが飛んできた?  ん??

黒い方はセグロセキレイ!!

と、いうことは、セグロセキレイの幼鳥!?


幼鳥の間は河原の石や水と同じ色。保護色だったんですね。

橋の上からで遠くて、いったん見失うとなかなか見つけられず苦労しました。


2羽の兄弟が、本当にのんびり歩いていましたが、目いっぱいのズームで手ぶれして、結局ジャスピンの写真は撮れませんでした。残念!!


でも、可愛くて何枚も写しちゃいました。

「おかあさ~ん」

見ているだけで癒されました♡


↓こんなところから撮っていました。(オットが撮っていた^^;)


土曜日のみオープンの産直市場で

帰りに丁度、生産者さんが軽トラで運び込むところに出くわしました。

大玉トマトの大箱が650円!シーズン最後のむきグリーンピースは1袋250円!

こちらもシーズン最後のイチゴは150円!めっちゃ甘かった♪

「早起きは三文の得、だったね」とオット。

ハイ、その通りです!(#^.^#)


長々と、ご覧いただき、ありがとうございました。




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください