F82d1be5cdaafdc716a200fe31dc7312
Mandyのノンオイル生活

桑の実

2017/05/27 00:06 お菓子 作りおき 趣味

キイチゴを探しに

去年見つけた時は、もう既に終わり頃だったキイチゴ。

今年はジャストタイミングに行って、沢山採ろうと思っていました。

去年は5月28日で少し終わりに近い状態だったので、今年は本当は20日ごろに行こうと思っていました。


ところが、今年は桜を始め、全体的に花が遅い方にずれていると思っていたので、オットが去年と同じくらいでいいだろうと言っていたのです。

先週、どこかで見たクサイチゴがまだ小さくて青かったので、今日でもまだ早すぎるんじゃないかと言っていました。

でも、私は、そろそろ赤くなっていると思うから行ってみようと、無理やり引っ張っていったのです。


ところが、行ってみると、なんと、去年よりもさらに終わりに近く、ほぼ、食べられそうな実がなかったのでした。ガ━(´・д・`|||●)━ン


わらびを探し歩いていた時に、あちこちにキイチゴやクサイチゴの花を見つけていたので、他のところを当たろうと、車を走らせるも、全くみつかりませんでした。


考えてみれば、クサイチゴはここのキイチゴよりもさらに時期は早いはずだから、もうあるはずもないのですよね。

あーあ、残念。また、来年だねと、帰ることにしました。


せっかくだから鳥見でもしていこう

と、いうことで、トイレに寄ったホタルの館から降りた河原で・・・



なんと!桑の実発見!(≧▽≦)

こちらはジャストタイミング!へ(^^へ)(ノ^^)ノ♪ やったー


手の届くところに、黒く熟した実がたくさん生っていました!


1粒食べてみると、それほど甘~いという感じではなく、ほの甘いという感じ。

生食よりはジャムかな、ということで、プラカップ1杯採ってきました。



家に帰って量ってみると270gありました。

さわってぽろぽろ落ちる熟したものを、カップに受けて採ってきたのですが、緑の花柄(かへい)が付いたままなので、はさみで切り落としてから洗い、半量のきび砂糖と、柚子果汁大さじ2杯入れてジャムを作りました。(今回オットのヨーグルト用にちょっと甘め)


蜂蜜の小瓶2本にちょっと欠けるくらいでした。


転んでもただでは起きない私たち。

まだ来週も採れそうな実がたくさんついていたね、と、ニンマリ、顔を見合わせるのでした。(*´ω`)(´艸`*)


見つけた鳥はいつものカワラヒワ、ムクドリ、すごい勢いで飛んで行ったカワセミでした。

桑の実に気を取られて写真は撮れずでした。ちゃんちゃん☆


お読みいただき、ありがとうございました。m(_ _)m





クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください