F82d1be5cdaafdc716a200fe31dc7312
Mandyのノンオイル生活

カワラヒワの幼鳥&小魚のごま酢漬け

2017/05/18 11:48 作りおき お酒・おつまみ 趣味

今朝、ゴミ出しから帰ってきて家の前の廊下から下を見下ろすと、電線に見慣れない鳥がいました。


ピルピルギョーイギョーイと鳴く声はカワラヒワですが、なんだか小さいし、全体的に茶色っぽい。


慌てて家から双眼鏡とカメラを持ちだし見てみると、顔つきはカワラヒワなのに風切基部の黄色がないし、黒い模様もはっきりしない。

どうやら巣立ったばかりの幼鳥だ!


トリミング、トリミング♪アップで見た~い♪


ひゃ~、カワイイ~♡


1羽だけ電線に止まっていました。

しばらくしたら、親鳥らしき鳥が迎えに来たようで、一緒に飛んでいきました。


ちなみに、成鳥はこんな感じです。(2017年2月1日撮影)


小魚のごま酢漬けが「小魚」の人気検索10位に入りました!


ずいぶん古いレシピなんですが、先日「しましまそっくす」さんに初めてつくれぽを頂きました。

←頂いたつくれぽの写真。

「カタクチイワシで作ってみました♪」とのコメントを頂きました。(すみません。頂いたつくれぽをそのまま載せる方法がわかりませんので写真のみです。)



これは、昔、銚子から軽トラで来る魚屋のおじさんが作っていたというものを再現したものです。

レモンの皮と黒ゴマの味が小イワシ(カタクチイワシ)に合ってとっても美味しくて、あればいつも買っていました。


引っ越してからは買えなくなっていたのですが、釣りをするようになり、最初の頃はサビキで小イワシや小鯵を大量に釣ったりしていましたので、自分で味を思い出しながら再現して作っていました。

近ごろは探り釣りでキスやカサゴ、カワハギばかりを狙っているので、私自身もすっかりご無沙汰のレシピになっていました。


たま~に1人か2人見てくださる程度のレシピでしたので、「小魚」の人気検索10位に入るなんてびっくりです!!Σ(・ω・ノ)ノ!


ここらではあまり小さなカタクチイワシは見かけないのですが、代わりにキビナゴを売っています。

今度キビナゴで作ってみようかな。


みなさまも良かったらお試しください。

レモン(柑橘類)の皮がポイントなので、是非お忘れなく!


お読みいただき、ありがとうございました。(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください