F82d1be5cdaafdc716a200fe31dc7312
Mandyのノンオイル生活

みかんチップス&アレルギー!?

2017/03/13 23:25 お菓子 健康

みかんチップス

一昨日行った道の駅鹿北で買った物の1つ。

みかんをスライスして乾燥させたものです。


こんなの見たの初めてで、面白そうなので買ってみました。

果肉の部分は香りがすごく良くて、とても甘い!

原材料は温州ミカンだけなのにみかん飴のようです。


減農薬みかんとのことで、もちろん皮も食べられます。

温州ミカンの皮にはヘスペリジンという成分が一番多く含まれているそうです。

ヘスペリジンは抗酸化作用、抗炎症作用、抗不安作用、毛細血管強化、抗アレルギー作用などなど、今注目の成分ですね。(ウィキペディアより)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%B3


柑橘アレルギー!?

そんないい成分がたくさん入っているものが美味しく食べられると思って喜んでいましたが、このみかんチップスを食べた後、口の中と唇がピリピリし出しました。


実は、先日都井岬で買った金柑を食べた後、同じようにピリピリしたのです。

はちみつ漬けにしたらいいかもしれないとやってみても同じ症状になりましたし、火を通したらいいかもしれないとはちみつ漬けを煮てみましたがそれもダメでした。


乳酸キャベツに入れた柚子の皮は大丈夫なようですし、はるかや日向夏などは、もちろん食べるのは果肉だけですが、一応大丈夫なようです。


ずいぶん前に、グレープフルーツの精油がいいから、お風呂に皮を入れるといいというテレビ番組を見て入れてみたら、皮膚がピリピリしてとても入っていられなくなりました。飛び出て慌ててシャワーで流しました。


もしかすると、柑橘系の皮にアレルギーが出るようになってしまったかもしれません。

今は、残っている金柑はオットに食べてもらうようにしています。


フルーツアレルギーは、大人になってから突然発症するようですので気をつけなくてはいけませんね。

一度病院で検査をしてもらった方がいいのかもしれません。(┰_┰)

柑橘類大好きなのに、悲しいなぁ。(涙)


お読みいただき、ありがとうございました。




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください